複数ファイルの正規表現一括変換 TextSS.net
- (2020-04-24 12:54:10)
秀逸な Devas
複数ファイルの一括置換は「Devas」を使用させてもらっている。
非常にすぐれたソフトで、操作性もすばらしい、とにかく秀逸な製品だと思う。
しかし、正規表現で置換でできないこともある。
変動する文字列の検索と置換
「検索元文字列」は固定文字列が理想だが、そうでないばあいもある。
「検索元文字列」が一定のルールをもって変化する文字列を含む場合で、「(.+)」のようなワイルドカード的な検索をして、「(.+)」の部分をそのままを変更せずに、その周辺の文字列を置換させたいことがある。
秀丸なら、「検索ワード」として変動する文字列部分を「()」で囲むことで、「置換ワード」ではその変動文字列部分を「\1」「\2」のような文字で表現できる。
他のソフトの表記では「$1」「$2」を使えるものが多いようだ。
「Devas」はこれができなかった。
TextSS
それで「TextSS.net」を使ってみた、できた。
しかし、TextSS には設定項目がものすごくあって(つまり、それだけいろいろできる)、最初はわかりにくかった。
が、感謝しかない。
<< win10に標準装備の pdf作成アプリ< | >動画編集におけるメモリーサイズの効力 >>