< | >

Adobe Acrobat、これやダメだ
  • (2025-08-19)

AcrobatでIllustratorファイルが開く?


取引先から送られた来た「.ai」ファイル(5MB)を開こうとすると「メモリ(RAM)が足りません」エラーになる。PCのメモリは16GB。それで不足ってことはないとはないだろう。

原因がわからず、ほかのソフトで開いてみるかと検索すると「Adobe Acrobat」で開けると書いてる記事があってダウンロードした。開くには開くが編集などはできない模様。


久しぶりのAcrobat


Adobe Acrobatははるか昔使ったことがある。20年前とか。高価で重くて原因不明のエラーが多かった、今回久しぶりにダウンロードしてインストールしてみた・・昔のような重さは感じなかったが、何をするにも有料購入を勧められ、これはうっとうしい。

そして驚いたことは私のPCにインストされているほとんどのブラウザの機能拡張(add-on)にAcrobatが追加されていて、発見したときは「なんで?・・」と。


日本企業みたいな押しつけがましさ


Adobeさんは米国企業なのに日本企業のような執拗さ・押しつけがましさをたぎらせている企業だったか。Illustratorなどには感じないが、Acrobatは日本的で笑った。

すぐにソフトのアンインストールをはじめたら削除容量が約1GBもあり、さらに驚く。このソフトはなんでこんなに容量を食っているのか?・・と驚くし、ゴミだらけで肥大化しているろくでもないソフトには間違いないと確信して、さらに近寄らざるべしと決心を新たに。



<< RufusでWin11インスト=クリーンインストのみ< | >Google Discover、わざとOFFしにくく? >>
search
layout
admin

[▲page top]